ボクの名前は……


※鉄道博物館公式Facebookにて2020年6月13日に投稿された内容となります。

※該当記事のリンクは下部に記載。



ボクの名前は「ムコナ」だよ! JR東日本・水戸支社の キャラクターなんだ!


 みんなはボクの名前の由来を知っているかな? そう、「ムコナ」を数字にすると「657」、常磐線の特急「ひたち」「ときわ」で活躍しているE657系特急形電車からきているんだ。ボクはこのE657系をたくさんの人に知ってもらうために、電車のデビューにあわせて2012(平成24)年3月に誕生したんだよ。

 ボクの顔はE657系の先頭車両を正面から見た姿をもとになっていて、切れ長の目は電車の前照灯をデザインしているんだ。着ている制服は色が白で、ボタンがダブルになった駅長用のもの。履いている靴もE657系をモチーフにしていて、細かい部分までコーディネートしているんだ!

 6月10日から南館3階の歴史ステーションで、「鉄道と動物キャラクター ミニ展示」を開催しているよ。ボクはもちろん、ボクの仲間のキャラクターも集まってくれたから、ぜひ見に来てね!

 それから、ボクが活躍している常磐線の歴史を紹介する企画展「全線運転再開記念 常磐線展」も本館2階のスペシャルギャラリーで好評開催中だよ!こちらも忘れずに見にきてね!

ミニ展示「鉄道と動物キャラクター」の詳しい情報はコチラ↓ http://www.railway-museum.jp/news/pdf/20200609_1.pdf

企画展「常磐線」の詳しい情報はコチラ↓ http://www.railway-museum.jp/news/pdf/20200603_1.pdf